月夜のでんしんばしら

≫猫



帰郷 愛ちゃん編

DSCF0112.jpg

ベ~ジュちゃん

DSCF0111.jpg

あれ?愛ちゃんでした

DSCF0113.jpg

よちよち

DSCF0114.jpg

カイカイ 背中カイカイが好きです

DSCF0131.jpg

とらちゃんキャッチ!

DSCF0134.jpg

ベジュちゃんキャッチ!

DSCF0135.jpg

あれ?愛ちゃんでした

DSCF0128.jpg

「あのおばはん 猫違いしすぎでない?コショコショ コショコショ」

DSCF0071.jpg

「僕たち 私たち 双子です」


DSCF0123.jpg

愛ちゃん

DSCF0125.jpg

愛ちゃん

左目がありません。産まれた時から左目が白く濁っていました。
野良時代、皆が母猫に連れられてお出かけする時でも、いつも遅れを取り、1人残されてミーミー哀しそうに鳴いていました。

獣医さんは、片目の上に警戒心剥き出しのこの子をなつかせるのはそれはそれは至難の業だと言ったけど、今では家族の皆にべったり。たまにしか会えなかった私にも、膝の上に乗ってゴロゴロ甘える様に。
おてんばで、気が強くって、でも甘えんぼうなとっても可愛いニクイ子。

残った右目は、とっても綺麗なブルーで顔の半分くらいありそうな程大きいです。
華奢でふにゃふにゃ、ベージュの毛色が先代猫ルーシーに似ていて、抱くたびに思い出させてくれます。



今日から3月!私が一年で一番好きな月であります。
自分の誕生日を含め、友達の誕生日、驚くほど3月生まれ多し。
春を待ちきれないソワソワした空気も良い。

DSCF0165.jpg


Cpicon スポンジケーキ  (攻略解説) by おっしょさん

一足お先の2月に誕生日を迎えた母と親友のベイベーに焼いたケーキ。
今月はどんなデコにしようかのう。




帰郷 夢編

先日みた夢。

夢の中で私はこたつで寝ていて、なんか頭が重いな~と思って頭を触ったら何だかふわふわ柔らかいものが。見上げると猫なのです。それも凄く大きい。その猫は私の頭の上に座布団を敷いて、足をたたんでしっかり眠っているのです。
私は横になって寝ているというのに、ちょうどインドの人が頭の上に物をのせて運ぶ様な感じできちんとのっかっているのです。
とっても大きな猫なので、私は首がだるくなってきて、
「あの~  ちょっと重いんですけど・・」と自分の頭の上を見上げながら遠慮がちに猫に言うのです。
大きな猫はとっても不機嫌そうに目を開けると、じろっと私を睨んで、

「あんたの頭の固さは丁度いいのです」
と吐き捨てるように言って、またスヤスヤ眠りだしてしまいました。

ここで現実の私は夢から目覚める。頭を触るともちろん猫など居なく、ただ不思議な事に本当に首がだるく、あの大きな猫の重みだけが頭に残っていたのであります。

以前誰かのブログで、夢の中で自分が寝ていて、昔飼っていて天に昇った猫が自分のお布団の中に入ってきて、足元で寝ている夢をみたとあった。残念ながらそこで目が覚めてしまい、現実世界に戻され改めて猫の不在を知り、胸を痛めながら足元の布団を触ると、まるで猫が寝ていたようなぬくもりが丸く残っていたと書いていた。

私の頭にのっかっていた猫は私の知らない猫だけど、こういうのって素敵だ。


実家に帰って約1週間が過ぎた。なるべく朝早くに起きて、ご飯を食べてから猫のトイレの掃除をして餌をあげて一緒に戯れる。お昼の献立を考えて母と話をして、夕方には夕日を浴びながら田んぼに挟まれた道を40分のウォーキング。近所には牧場があって牛を横目で見ながらいつも歩く。歩きながら、色々な事を考えるけど余分な事は考えない。

こんな風に平凡で淡々とした生活をしていると、不思議な事が起こるのも当たり前のように感じるのであります。


DSCF0056.jpg   オカエリ

DSCF0057.jpg  オカエリ 機嫌悪し

暫く見ない間に、ベジュちゃんの顔がまたおっさん化しておった・・


ある晴れた日

週末の土曜日、とってもお天気が良かったので、近所の公園に散歩へ行った。

P1300021.jpg


お城もあり、図書館もあり、陸上競技場もある大きな公園。

P1300015.jpg

大きな池もある。

持ってる荷物をガサゴソ触ると・・

P1300018.jpg
鴨「はいはいーただいまー」

P1300016.jpg
鴨「ふんっ 餌まきフェイントかい」

またガサゴソすると寄ってくる。面白いほど解りやすい鴨たち。

そしてこの公園に来るズバリ一番の理由は。。

猫が多いんです!

でもこの日はたった3匹しか遭遇せず・・

P1300020.jpg
いつも見かける兄弟猫くん

P1300019.jpg
「わしら兄弟もしくは双子」


P1300023.jpg
警戒心大の黒猫ちゃん
「・・・・・餌もってんのあんた?」   わたし「・・・いいえ。」

P1300028.jpg
「ふん。用ナシ。」

P1300029.jpg
「タダでは」

P1300027.jpg
「撮らさんにゃーっっ」



この日はお天気が良かったものの、外は少し肌寒かった。
それでも桜の木(たぶん)を見上げると、小さなつぼみがチラホラついていて嬉しくなった。

P1300022.jpg

P1300014.jpg

近所で有名なその名も「てんこもり弁当」というお店のお弁当を池の前のベンチで食べる。

散歩中の人が、前を通る時にお弁当をチラ見るするのがおかしかった。



その後いつも行くイオンに買い物に行き、色々物色している途中に、
「そいういえばここのワーナーの映画館は行った事がない。どんな感じか見てみよう」
という事になり、いざ映画館へ。人だかりが出来てるかと思うと、いま話題の3Dを体験できるモニターと眼鏡が!早速昔のタモリのような眼鏡をかけて観てみる。

なかなか面白そうではないか!隣を見ると相棒もまんざらでもなさそう。
上映時間が書かれたモニター前に行き、チェックチェック。ふんふん、話題のアバターがレイトショーであるではないか。
「観て見る?」「うん 観て見よう」と即決でチケットを買い、タモリの様な眼鏡も2つもらい、何の予定もしていなかったけれどアバターを観て来た。

何年ぶりの映画館だっただろうか。普段古い映画しか観ていない私たちには3Dはハイテクとしか言い様がなかった。300円プラスでも是非とも3Dがおすすめ。肝心のストーリーは、THEアメリカ映画!といった感じの展開だったけれど、最新のCGを体験すると、やはり新しい映画をたまにはリアルタイムで観てみるものだなあと実感した。

しかし3時間は頻尿気味の私にとっては長かった・・途中トイレのことで頭がいっぱいになる。

P2010037.jpg


こんなタモリ眼鏡に、乾燥に弱い私はでっかいマスクをして観ていた3時間。変人以外何者でもない。
帰ると夜中の1時を過ぎていた。久しぶりに夜更かしをして遊んだ週末。



ご飯

我が家にはゲーム、いわゆるファミコン古!というものがない。なので、たまにパソコンで出来るゲームをすると妙にはまってしまう。流行のゲームなんて全く知らない・・のだが、我が家で少し前から流行っているのが今更ながら「ソリティア」。あれはどうしてあんなにクリア出来ないのでしょうか?私は余程のオバカでしょうか?一時間弱かけてやっとこさクリア出来、カードがさーっと踊った画面を見た時は手を叩いて喜んだ・・またリベンジするものの、なかなかクリアできまへん。頭を使う(皆さほど使わないのか!?)ゲームなのかしら、終えた時にはグッタリ、お腹がすきます。

お腹がすくといえば・・ いつもお腹をすかせている方がこちら

P1040562.jpg
あー  何か小腹すいた気がする

P1040563.jpg
・・・・小腹どころか   お腹すいたわ

P1040564.jpg
え?  わてご飯食べたっけ??

P1040565.jpg
はて?いや食べてない様な?


P1040566.jpg
やっぱり食べてないんちゃうかー怒



いえいえ、しっかり食べとりますよ。証拠映像ですわ。しかもお正月バージョンでちょい豪華なのをプラスしてあげたばかりですわ。

[広告] VPS

琴♀ちゃんだけやっぱり不在(ΦωΦ)
この子達は、いまは物置になっている離れの家で寝ているのですが、琴ちゃんだけは、私が離れの家に入った途端2階へスタコラ逃げ、本棚の一番上に隠れたつもりになっている。本棚も部屋も壁もぐっちゃぐちゃ(ΦωΦ)猫屋敷と化しております。。



こちらは、ちびっこ達のママ、ジウちゃん。

PC310417.jpg
うみゃいうみゃい 何か今日のご飯うみゃいうみゃい  (ええ 君のも正月バージョンですよ)

PC310419.jpg
ん?

PC310418.jpg
んーーーーーーっっ 誰やねんお前!!


超凶暴な外飼い猫ジウちゃん。私も何度か負傷、結構な血を流しました(ΦωΦ)
この子は、もうなつかないなあと諦めていたのですが、以前と比べ、明らかに表情が柔らかく優しくなったのです。母であれば傍に近づくのも可能。触れる事は出来ませんが、とっても優しいお顔でこちらにむかって鳴くようになりました。にゃー

生粋の野良であったであろうジウちゃん。一度失った信用を取り戻すのは至難の業。
それでもこうして少しずつの変化を、こちらに対して見せてくれる姿が何とも愛しいのであります。

遅れまして あけまして おめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。

今年は寅年。我が家の年賀状はトラちゃんを使用しました。
年末からずっと実家に帰っているため、未だ自宅に届いた年賀状をチェック出来ずのお正月。
明日兵庫の自宅へ帰る予定なので見るのが楽しみ。


今年は兄のお嫁さんを迎えての初めてのお正月でした。
ここ数年一気に家族が増えて賑やかになった我が家。
お正月とて、単独行動が多かった家族ですが、団らんというものに初めて目覚めた私たち。

そして実家のにゃんも勢揃い・・とはいかず。

DSCF0005.jpg
一匹 琴ちゃんが足りず。スタコラ~っと逃げました。
むくむく毛の3ショット。しかも全然こっち向かず。

DSCF0007.jpg
二人揃ってどこ見てんでしょう。

皆様にとって素晴らしい年になりますよう。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 | HOME |  »

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

