月夜のでんしんばしら

≫お菓子・料理



焼き納め

相棒の会社は今日で仕事納め。
明日から帰郷する為、大掃除とまではいかないけれど、いつもよりは念入りに朝から動いた。

ふりこちゃんの日記にも書いてあったのだけど、水周りの掃除を怠ると本当に怖ろしいです。
そう、水垢!放っておくととれなくなるのです。私も今のマンションで身をもって知ったため、水周りには非常に敏感。部屋は汚れていても気にならないのに、水が発生するキッチンお風呂おトイレ洗面台にはチェックを怠りまへん。オセロの松嶋が帰宅すると、まずキッチンのシンクをピカピカにしないと気がすまないと言っていたらしいけど、とっても気持ちがわかります。

さて今年も残るところあと2日。
いま日記を書きながら今年1年を振り返っているけれど、記憶がぼんやりしていて前半なんて何をしていたかちっとも思い出せない。その為に綴った日記!読み返してみるものの、本当に薄っぺらな生活に驚き。家にある本やCDの感想を書き止めようと決めていたのにいつの間にやら・・

しかしこんな私でもブログを続ける事は出来ました。
こんな独り言の様なボソボソしたブログにいつも足を運んでくれる皆様に本当に感謝です。
会った事はなくとも、励まされ、本当に力を貰えました。
こんな出会いかたがあるのだなって素直に思えました。

PC290402.jpg
Cpicon ●抹茶と甘納豆の和風パウンドケーキ● by ☆masayo☆">
Cpicon しっとりふわふわ♡大好き♡バナナブレッド by れっさーぱんだ">

今年はこれで焼き納めかな。実家へおみやに持って帰ります。
来年も皆様にとって幸多き年でありますよう!!!

しゅとーれん

昨夜のフィギュアスケート、演技し終えた真央ちゃんの安心した顔がとっても印象的だった。真央ちゃん頑張った!お嬢様風でぽわんとした彼女だけど、いつも素直で飾らず自分の言葉で話すところが好きで、フィギュアは毎回欠かさず観る事にしている。、2位についた鈴木明子選手も良かった。転倒したにも関わらず、最後までふわふわと舞う様にとっても楽しそうな滑りにぐっと惹きこまれた。安藤選手の衣装はどう見ても「うる星やつら」のラム一家にしか見えなかった。

昨日は学生時代からの親友に久しぶりに会った。1人で電車に乗って出かけるのは半年振り。時間はかかるけれど、本を一冊持って普通電車に乗りこむ。途中このままでは時間通りに到底着かない事に気付き、快速に乗り換えるもそこはすし詰めの世界。気付いた時既に遅し、ぎゅうぎゅうと後から後から人が乗ってきて、電車が膨らむかと思うくらいパンパン状態。妊婦でこないな電車に乗る私があほうなのです。前に座っていた青年が心配そうに声をかけてくれて席を譲ってくれた。なんと優しき青年よ、この世の中捨てたもんじゃあない。ああ青年よ、来年も君にとって幸多きあれ!!と見上げながらお祈りした。

久しぶりの友人とのお喋りは本当に尽きない。お茶が何杯あっても足りまへん。相棒とは行かないしゃれたカフェに行けるのも醍醐味。
彼女はパン焼き名人で、毎回パンを焼いて持ってきてくれる。
PC280391.jpg

昨日は何とシュトーレンを焼いてきてくれた!私がいちじくが好きなのを知って、ぎっしりいちじくを詰めて。
帰って早速相棒と食す。ほっぺが落ちるかと思うた~ お菓子も料理もそうだが、作り手の性格が味に表れると思う。丁寧で、甘すぎず、優しくてほっこりした味だった。

クリスマス、私もケーキを焼いた。
PC250366.jpg

ろびちゃんが教えてくれたこちらのレシピで!歴代1位に輝くほどの高さが出て本気で涙がでた。
Cpicon スポンジケーキ  (攻略解説) by おっしょさん

革命的レシピ

デコはガンダムかジョンレノンの顔と大変難儀なリクエストがあったのだが、そんな物私に作れるわけがなく。
本当はトナカイも作ったのだが飾る時に首からポキッと折れてしまい、ムキーッとなってばりばりっと食べてしまった。鬼みたい・・

チョコの型作りはこちらのレシピを参考。こちらのレシピのキャラチョコ、作者さん及びつくれぽの作品が神業並みに凄いです。
Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす

そして当日スーパーでは苺が売り切れ。中身はまたも黄桃とラフランスというこれまた昭和なクリスマスケーキなのでした。

冬ごもり

先日書いて、下書きのまま放置されていたこの日記。
最近物忘れがひどい。

兵庫も本格的に寒くなった。
夕方16時から30~40分かけてのウォーキングも今日は中止、と朝洗濯物を干しながら決めた。

部屋が少しでも暖かくなるように、オーブン活用。
全粒粉の大入りをプロフーズにて買ったので、もっぱら全粒粉パンばかり焼いている。
バターつけなくても粉の味が美味しい。

PC150303.jpg
幼稚園の工作みたいなパンとか(大っきいい)
Cpicon HB☆ホエーの全粒粉食パン by ふうかちゃん
★こちらのレシピ参照。味格別でした。


PC170330.jpg
プチこっぺ
Cpicon 全粒粉43%*プチコッペ by ぶるーぽぴー
★こちらのレシピ参照。ふわっふわ!!


パンの焼けるにおいはええなあ。

昨日実家から母作の野菜がたくさん届いた。
PC150296.jpg
PC150298.jpg

ブロッコリーを茹でたら芋虫みたいなちっさい虫がボイルされて出てきて気の毒だった(*_*)

大根(大っきいい)
大根といえばまずはアレとコレ!!(写真保存し忘れ)
Cpicon 大根でおやつ♬カリサク♫ヘルシーチップス by ayureo
Cpicon 万能✿自家製高菜炒め✿ by きなこりん

ほんっとうにハマッているのです。高菜はストックが切れると不安になるくらい・・
大根皮は冷凍してせこせこ貯めています。冷凍した方がカリカリになる!
誰か大根の皮と葉っぱくれへんかな。


レモンも大量に貰ったのでサワードリンクを漬けた。
PC080212.jpg
PC150294.jpg

黒酢+砂糖+レモンで漬けて、毎日ふりふり&放置する事2週間弱。

むふふ ええあんばいじゃ。
お湯で割ってホットで飲もう。冷え性に効くらしい!

寒いけどアイスは別です。
PC170335.jpg
Cpicon ルリちゃんのキノコ型でバナナチョコアイス by robicat
★こちらのレシピ参照。
むふふ 簡単なのにかんなり美味しい(ΦωΦ)
しかもかわいい・・



寒いおかげでこもって冬は色々作れるなあ。

今日はクリスマスイヴのせいか、病院の行きかえりの道が凄く混んでいた。スーパーに行くと山盛にフライドチキンが盛られていて、見た途端お腹がグーッとなって恥ずかしかった。

我家は明日少し豪華に晩餐と決めたので、今日は地味にお鍋です。
明日は朝からデコレーションケーキにリベンジ!


食欲と料理

先日の日記には、温かいコメントを皆様ありがとうございました。
どれだけ励みになった事か・・
ブログをやっていて良かったなあと今までで一番思いました。

私は心と胃が繋がっていないのか、どれだけ辛い事や悲しい事があってもお腹だけは空くのです。
何も食べる物がなければ、ぐすんぐすん言いながら自分で作り、ひんひん言いながら食べる事もあり。
これだけ心が傷んでも、やっぱり胃はいつも通り動いてくれて、自分でも毎度呆れるのですが、反面、そういったいつもと変わらない機能に癒される事もあったり。

今はお腹に子分を抱えているので、食欲はそれはそれは象のようで、何とかコントロールせねばと色々調べている今日このごろ。そこで最近始めたのが「白湯デトックス」。白湯?はい。ただお水を温めたさゆなのです。

何でも白湯を毎食前にゆっくり飲むと、胃にも良く、体内の老廃物を全部かきだしてくれるそう。老廃物が出る→代謝が良くなる→血液がきちんと巡り冷え性も改善→腸が活発になり便秘が治る→痩せやすい体になるといった、たかがぬるいお湯でこんなパラダイスが待っているというのです。早速始めたところ・・なかなか良い!!一番に効果があったのは、やはりお通じ。朝ゆっくり白湯を飲むと、じわ~っと内臓が温まっていくのが解り、腸が動き出すのも実感出来ました。
本によると、人間は自分の体温以下の食べ物&飲み物をあまり摂取してはいけないそう。というわけで、白湯は一度沸騰させたお湯を体温より少し高めの温度まで冷まして飲む。ティー・バッグを浸したい所を我慢我慢。白湯だから体に浸透するらしいのです。
何だか詐欺師のような文章ですが、これから暫く続けてみたいと思います。。

先日クックパッドのモニターにまた当選!してこんなん貰いました。

PB280099.jpg

どれも美味しいドレッシングであります。
前にケンタロウが「サラダスピナーを使わないサラダはサラダじゃない」なんて言ってて、ふん うちはつこうてないけど充分美味いわ、なんて思っていました。ケンタロウがプッシュしていたのは、OXO サラダ スピナーで、店頭で見ると、(やっぱり気になっとんやんけ)たかがザルに出せない値段であったが為やはり却下、先日IKEAに行った際、398円くらいで見つけ、これなら試してあげようじゃあないかと購入。

PB280098.jpg

結果・・かなり便利です。一瞬で水が吹っ飛び、レタスがパリッとします。切れた水をじーっと見てしまうほど。

でもこれがなくてもサラダはサラダ。
モニター当選の条件、GABANをつこうたレシピを考えました。

PC020184cc.jpg
Cpicon きのこたっぷり★レタスサラダ by ecaille"

ついで、自分用のカロリーセーブのお菓子も。

PC110228.jpg
Cpicon ガリガリ★クッキー by ecaille"

20枚ほど焼けて1日で全部食べてしまうので、なんにも意味がありゃしません。ふー汗




サプライズ

週末、土日のうち1日はゆっくりしたいと、お疲れ気味の相棒。
じっくり音楽を聴いたりネットをしたり、普段出来なくて溜まっている欲望を清算していた。

私も色々焼きたい作りたい願望が沸々と湧いてきていたので丁度良かった。
そんなテンションに持っていってくれたサプライズプレゼントがこちらの数々。。
PB270060.jpg
じゃん!
PB270061.jpg
ちらっ
PB270064.jpg
ちらちらっ
PB270088.jpg
どどんっ
PB270072.jpg
にゃー(≧э≦)
PB270073.jpg
あったかいカード
PB270085.jpg
とらちゃんだどー キーカバーだにゃー
P6230752.jpg
「これ ぼっ君?」   はい そだよ!



お友達のろびちゃんからのサプライズ!!
ろびちゃんがクックパッドブログで開催したにゃんこの「肉球あてクイズ」←何て魅力的なクイズ・・に当選させていただき、こんな素敵な物が届けられたのだー。
なななんと、このエプロン&白いツリーのクリスマスカード、ろびちゃんの手作り!プロじゃプロ!
相棒と穴があくほど眺めまくりました。

只今7ヶ月の子分を持つわたしの太鼓腹にもちゃんと巻きついてくれました。
こんな可愛いエプロンを付けて、テンションあがらないわけありまへん。
いざキッチンへ


PB280096.jpg
週末朝は必ずもりもりに食べるので、まずは相棒の好物ホットドッグで腹ごしらえ

PB280103.jpg
スポンジケーキが焼けたどー

PB280106.jpg

デコるどー

PB280111.jpg

けちって桃缶だけだどー

PB280115.jpg

何か昭和な感じだどー

PB280119.jpg

やっぱり何か古臭いどー

しかもスポンジ硬いどー


・・・・。今年のクリスマスは自分でケーキを焼こうと決めていたので、この日はその予行演習。
この時期ってフレッシュなフルーツは何を入れたらいいのだろう。。まっ予行演習演習。
しかしデコレーションの才能なさすぎ。私が作るものは全てこんな感じに古臭くなるのデス。。

PB300150.jpg

実家の柚子でジャムも煮てみた。
部屋中柚子の香りが漂ってかなり幸せな気持ちになれます。
柚子ジャムは風邪をひいた時に生姜も加えてホットティーにして飲んでもいい。


先日兵庫の北の方へ紅葉を見に行った。
PB210030.jpg

少し遅かったかな・・北部は寒いから既に散り散り。。

PB210024.jpg

でもやっぱり綺麗。


PB230031.jpg

見慣れた明石海峡大橋も、秋の空だといつもより幻想的に、そして寂しげに見えた。
今日から12月。今年もカウントダウンに入った。



 | HOME |  »

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

