月夜のでんしんばしら

≫2009年11月



バレーシューズとおばあさん

今夜の金曜ロードショーはラピュタです。
金曜を待ちに待っていたのです。
何度も観たとはいえ、こうして放映されるのをリアルタイムで観るのが好きなのです。
明日の朝はきっと目玉焼きトーストでしょう。

先日、電気屋さんへ行った時の出来事。
あれやこれやと物色している私に、
「あのう・・・」
と 押し車を押した、大変高齢であろうおばあさんに声をかけられた。
「はい・・?」
私は何故か店員とよく間違えられたり、「トイレどこですか?」と唐突に質問されたりするので、そないに驚きはしなかったものの、相手はおばあさん。
「あのですね・・」大変言いにくそうにおばあさん。
「はい」多分トイレだろう、すかさずトイレの場所確認わたし。
「大変、突然なのですが・・」
「・・・!?」いつもと違う運び。少し汗わたし。

「貴方様が履かれておられる靴、どちらの物でしょうか??」
おばあさんは恥ずかしそうに、少し困った様にわたしにそうお聞きになった。
さすがにこんな質問は初めてなので、何故か非常にパニックに陥る。というのも、その時履いてた靴なんて、数年前に買って履きつぶして薄汚れたNIKEのバレーシューズで、おそらく誰がどう見てもこんな薄汚い靴に興味は示さないであろう逸品だったのだ。あ・・あわあわわと慌てふためくわたしを見かねた相棒が、
「スポーツショップが解りやすいんじゃない?」とボソボソ言うので、なるほど!と思い
「バットとか売ってるスポーツショップなら色々似た様なのがあると思いますよ」とわたし。
「スポーツショップ・・?はて・・」おばあさん。
「えーとえーとここら辺なら垂水のアウトレットとか」わたしあほ。そんな場所おばあさん1人で行くかいな。
「垂水・・はあ。。」おばあさんますます混乱。
「やっぱりお近くのスポーツショップかな!イズミヤとかにも入ってる・・」
「そうですかあ。いやいや、先ほどから拝見させていただいていましたら、大変履きやすそうで、ここの部分がゴムで伸びて足の悪いわたしでも履きやすいかと思いまして。。」おばあさん。

押し車を押して腰も曲がっているもの。よほど足が自由利かなくなってきているのでしょう。確かにこんなバレーシューズなら柔らかいし、おばあさんの足にも優しいはず。
いくつかやりとりして、自分が突然話しかけてきた事にお詫びとお礼をこんなわたしに言って、おばあさんはまた押し車を押し、向こうの方で息子さんらしき人と一緒になって帰って行かれた。

「そんな汚い靴だけど、あげたらよかったのに」
冗談で相棒が言うものだから、何だかもっともっと丁寧に教えてあげれば良かったと後悔。おばあさんが住んでおられる場所を聞いて、その近くにありそうな店を検討して、NIKEのバレーシューズ、いややはり歩くのならニューバランスの履きやすいモデルの方がいいかも、とかもっともっと履きやすい靴の事とか教えてあげれば良かった。ああ、もっと臨機応変に何でも対応出来る術を持たねば・・と肩をがっくし落として電気屋を後にした。
            PB021386.jpg
ほんにぃぃおみゃーわあー            
            PB021385.jpg
役に立たないにゃっっ!


あい すみまへん(ΦωΦ)


 | HOME |  »

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

