FC2ブログ

月夜のでんしんばしら

日々のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスカッション

NHK教育テレビを最近よく観ている。
先日はアジア各地の国から集まった10代の子供達がフィリピンで行われているタツノオトシゴの密漁他、違法な漁法について現地調査する番組を観た。

フィリピンではタツノオトシゴの漁は違法。綺麗な海で生きたタツノオトシゴをグラスですくい、感動する子供達。その後、向かった先は現地の漁師の住む家。そこには干されて乾燥し、カラカラに干からびたタツノオトシゴが山の様にあったのである。さっきまで目をキラキラさせていた子供達はショックで言葉もでない。希少価値となったタツノオトシゴ、干からびた中には大きなお腹をした卵を抱えたタツノオトシゴまで混じっている。一匹が生む卵は約200匹。その命が無駄になった事にまたも子供達はショックを受ける。
が、現実問題、この様な違法行為を行わなければ生活していけない漁師。漁師の子供達は貧しく学校にも通えない。家は穴だらけでボロボロ。

この様な事について子供達が円になりディスカッションする番組である。ああでもないこうでもないと英語を使って様々な国の子達が意見を言い合う。そのうちの1人、中国人の女の子は中国ではタツノオトシゴは漢方薬として古くから用いられ、薬局には当たり前の様にぶら下げて売ってあると。日本で売られている栄養ドリンクにも含まれている。
するとまた話が膨らむ。悩む。考える子供達。。。。。。

結局最後は密漁は中止にした方が良いと曖昧に丸く終わったのだが・・
テレビで朝まで白熱して罵倒しあう大人がする生テレビより、余程面白いぞー。

頭が柔らかくて吸収しやすい少年少女のうちに、世の中の黒い部分をたくさん見て聞いて自分の頭で考える。
温暖化現象、エコエコ、環境問題と 呪文のように唱えさすよか、感じる事の方が余程意味を持つのだなーと、涙を浮かべながらディスカッションする少年少女を見て改めて思った。



ところで「見える歴史」という番組で出てくる「とび丸くん」というキャラクター。
激似だ激似だと1人思っていたのだが、やはり「せんと君」の生みの親の方の作品だった。

imgd3bb1fa9zik2zj.jpg

う~ん ファンタスティック。

Comment

[166]

NHKは面白いのけっこうやってるよね!

そうやね~感受性豊かな子供のうちから見て考えるってホント大事な事やね✼それについて意見を言えるって事も!
 

[171] Re: タイトルなし

Pちゃん

NHK教育熱いわ♥今日の料理の独特の雰囲気も好きじゃ(o^v^o)

子供の本気の会話はほんっと面白い!ガツンと伝わってくるものがあるよ~(*´ε`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://dragee33.blog45.fc2.com/tb.php/29-78a7e404

 | HOME | 

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。