FC2ブログ

月夜のでんしんばしら

日々のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール犬

週末見たニュース。

岡山市で犬がタイヤのホイールに首を突っ込み外れなくなり、警察や消防による救出劇が繰り広げられた。事態発生から5時間後、保健所の職員が犬に麻酔薬を注射すると、緊張がほぐれたためか、ようやく首が抜け、タイヤから解放された。
飼い主は不明。引き取った岡山市保健所では、1週間経って飼い主が現れなければ、処分する可能性もあると話している。

処分が決まったら、処分される為にホイールに首を突っ込み助けられたようなものですね。
処分する為に救出劇が繰り広げられたようなものです。何をやっているのだという感じ。

私の地元でも数年前に「崖っぷち犬」という気の毒なネーミングをされてしまった、山の斜面で身動きできなくなった野良犬が救出され、飼い主候補に何人もの人が殺到し、抽選で飼い主を選ぶという何とも理解しがたい事があった。
毎日毎日処分されてる犬猫は何百匹といるんですが?
崖っぷち犬じゃないとどうしても駄目なのはどうしてですか?
毎日毎日報道されるニュースを見て苛々がとまらなかった。

しかしこの崖っぷち犬くんが保護されてから、地元では処分される犬猫が大幅に減った様子。
この一件で、日々行われている恐ろしい現実を初めて知った人達によって、新しい人生を歩む事が出来るようになった犬猫が増えた。崖に立ったわんこのお蔭でもある。

ホイール犬の運命はどうなるのかな。
いつも思うけれど、野良の子は本当に悲しい目をするんですね。

Comment

[217]

そんな出来事が繰り広げられていたんですね。
でも、このホイール犬も、きっと飼い主が殺到するんでしょうね。
ホイール犬を飼えなかった人たちは、処分を待っているわんこたちを引き取ればいいのに・・・。
崖っぷち犬!!
いましたねー。
あのニュースには釘付けでした。

[218]

毎日聞きたくないニュースが山ほどあってイヤになるね。。

特に動物関連は、ずっとモヤモヤがつきまとってどうしようもないから、ついチャンネルを変えてしまうよ(+o+)
見なくてはいけない現実なんだけど見てられないというか・・・

[219] Re: タイトルなし

ふりこちゃん

崖っぷち犬懐かしいでしょ!調べてみたら飼い主の事情で飼えなくなり、またもセンターに戻り、シンボル的存在としてセンターで暮らしているそう・・
最初から最後まで矛盾だらけのニュースだった模様(*_*)!!

[220]

そんなnewsがあったんだぁ。
崖っぷち犬はさすがに知っているわ。
なんで、注目を集めた犬じゃなきゃいけないのか、わかんないね。。

でも、処分される犬猫が減ったことは良い事だし、その事をきっかけに保健所へ足を運んでくれる人が増えるといいね。

悲しい瞳が 温かい光に照らされますように♪





[221] Re: タイトルなし

Pちゃん

ほんとにね・・・現実を見て知り感じたそのモヤモヤをもっともっと多くの人が感じて欲しいと思ってしまうよ。何が出来るというわけではないんだけれど、感じた事は少しずつ現状を変えてといくと思うんだ(=^・ェ・^=)

[222] Re: タイトルなし

ろびちゃん

そうなんです。ホイール犬のその後が気になるよ。
世の中こんなにも犬が飼いたい人がいるにも関わらず、処分されている命があるというこの悪循環。
事実を公共の電波を使ってもっと流してほしい・・

このまま悲しい瞳が全国減っていくといいのになあ(=^・ェ・^=)






[223]

崖っぷち犬!
今となっては懐かしいお話・・
TVでニュースで流れてた頃、旦那さんと
二人で毎回文句言いまくってたもん!
「なんで同じ処分されてる野良犬が、崖っぷち犬になったとたん抽選なん?
人間っておかしい!!怒」って!笑
あー悲しい世の中。
日本だけよね~こんなの。
海外みたいにもっと大きなシェルターが増えて、
シェルターで犬を引き取ることがメジャーになればいいのになー・・
・・熱く語っちゃいました(笑)
でも、処分される犬(保険所に持ち込まれる犬)って
飼い主からの持込の割合が多いらしい。(愛媛では)
で、新たにまたペットショップで買うとか・・
信じられんよ~泣。
なんでみんなブランド犬志向なんだろうね。。

[224]

きなこちゃん

熱くなってしまう!!
そう、日本はシェルターの知識が薄いからこんなにも悪循環なんだね。現代っ子は存在すら知らぬままだから生き物は買うものとして認識してる。
オバマが犬を飼うとき「犬を飼うならシェルターの犬を」とメディアで断言したのには共感したよ(結局ケネディからプレゼントされたらしい・・)日本もCMじゃんじゃん流して大々的に取り上げるべきなんだよね。
しかし飼い主からの持込が多いのには絶句。
靴や鞄を変えるのと同じ感覚なんだろうか。
熱が入ってきて延々書き込み出来そうだわ!

[233]

ホイール犬は知らなかったです。
崖っぷち犬は良く知ってます。
ニュースになると引き取り手が殺到するけど
みんな近くのかわいそうなワンコたちにも目を向けて欲しいよね。
タイでは国王の方針で野良犬は殺したりしないそうです。
野良犬収容所みたいな所があってそこでシアワセに暮らすそうです。
日本も見習って欲しい!

[234]

ポキコちゃん

意外でしたが、タイにはそんな方針があるんですね。勉強になりました!ブログでものんびりしているタイでのわんこがたくさん載っていましたね。
日本の動物に対する法律なんて甘っちょろい!それ以前に感受性の高い幼少期から知識をもっともっと植えつける事が必要ですよね。ポキコちゃんが言うようにもっと目を向けてほしい。知らなかった事実なんて言われない様に・・涙

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://dragee33.blog45.fc2.com/tb.php/37-2366fd42

 | HOME | 

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。