月夜のでんしんばしら

日々のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレーシューズとおばあさん

今夜の金曜ロードショーはラピュタです。
金曜を待ちに待っていたのです。
何度も観たとはいえ、こうして放映されるのをリアルタイムで観るのが好きなのです。
明日の朝はきっと目玉焼きトーストでしょう。

先日、電気屋さんへ行った時の出来事。
あれやこれやと物色している私に、
「あのう・・・」
と 押し車を押した、大変高齢であろうおばあさんに声をかけられた。
「はい・・?」
私は何故か店員とよく間違えられたり、「トイレどこですか?」と唐突に質問されたりするので、そないに驚きはしなかったものの、相手はおばあさん。
「あのですね・・」大変言いにくそうにおばあさん。
「はい」多分トイレだろう、すかさずトイレの場所確認わたし。
「大変、突然なのですが・・」
「・・・!?」いつもと違う運び。少し汗わたし。

「貴方様が履かれておられる靴、どちらの物でしょうか??」
おばあさんは恥ずかしそうに、少し困った様にわたしにそうお聞きになった。
さすがにこんな質問は初めてなので、何故か非常にパニックに陥る。というのも、その時履いてた靴なんて、数年前に買って履きつぶして薄汚れたNIKEのバレーシューズで、おそらく誰がどう見てもこんな薄汚い靴に興味は示さないであろう逸品だったのだ。あ・・あわあわわと慌てふためくわたしを見かねた相棒が、
「スポーツショップが解りやすいんじゃない?」とボソボソ言うので、なるほど!と思い
「バットとか売ってるスポーツショップなら色々似た様なのがあると思いますよ」とわたし。
「スポーツショップ・・?はて・・」おばあさん。
「えーとえーとここら辺なら垂水のアウトレットとか」わたしあほ。そんな場所おばあさん1人で行くかいな。
「垂水・・はあ。。」おばあさんますます混乱。
「やっぱりお近くのスポーツショップかな!イズミヤとかにも入ってる・・」
「そうですかあ。いやいや、先ほどから拝見させていただいていましたら、大変履きやすそうで、ここの部分がゴムで伸びて足の悪いわたしでも履きやすいかと思いまして。。」おばあさん。

押し車を押して腰も曲がっているもの。よほど足が自由利かなくなってきているのでしょう。確かにこんなバレーシューズなら柔らかいし、おばあさんの足にも優しいはず。
いくつかやりとりして、自分が突然話しかけてきた事にお詫びとお礼をこんなわたしに言って、おばあさんはまた押し車を押し、向こうの方で息子さんらしき人と一緒になって帰って行かれた。

「そんな汚い靴だけど、あげたらよかったのに」
冗談で相棒が言うものだから、何だかもっともっと丁寧に教えてあげれば良かったと後悔。おばあさんが住んでおられる場所を聞いて、その近くにありそうな店を検討して、NIKEのバレーシューズ、いややはり歩くのならニューバランスの履きやすいモデルの方がいいかも、とかもっともっと履きやすい靴の事とか教えてあげれば良かった。ああ、もっと臨機応変に何でも対応出来る術を持たねば・・と肩をがっくし落として電気屋を後にした。
            PB021386.jpg
ほんにぃぃおみゃーわあー            
            PB021385.jpg
役に立たないにゃっっ!


あい すみまへん(ΦωΦ)

Comment

[289]

意外な展開でしたねー。
ワタシもまさか靴??とびっくりしましたー。
おばあさん、ちゃんと靴買えたかな?
でも、ecailleちゃん、話しかけやすい
優しい雰囲気をかもしだしてるんだね♪

[290]

まさか、靴、だったなんて☆
意外・・でした。
でも、おばあちゃんなんかかわいいねー。
やっぱり、見た目よりも、使いやすさ、なんだよね。
おばあちゃん買えただろうか。。。(笑)

[291] Re: タイトルなし

★ふりこちゃん

そうなのよ~まさか靴とは思わなかったんだ!^^!
こんな微笑ましい事聞かれるのは凄く嬉しいんだけど、出掛けると変な人もたっくさんわたしの周りに寄ってくるんだよ~(≧э≦)エピソードはかなり多い方と思う。。
また少しずつお披露目するね 笑(o→ܫ←o)

[292] Re: タイトルなし

★きなこちゃん

わたしも靴をおばあちゃんは買えたのだろうかと電気屋行っては思い出すよ。。なんなら買うのに付いて行きたいくらい 笑 色々アドバイスしたかったなあ。
にこにこしてほんと可愛いおばあちゃんだったよ♥

[293]

わかるゥ~NIKEのバレーシューズ!!!
よっぽどシューズを気に入られて ecaちゃんは 話しかけやすそうな 優しい雰囲気を持ってたんだろうなぁ・・

確かにNIKEは 細身だから 幅の広い足にはNBの方が良いのかも・・なんて どうする事も出来ないのに考えてしまいました。
おばあさん 買えたかな?
私は よく 道を聞かれます。

[294]

モンサンミッシェルを知らなかった私・・・

フランスへ旅行に行った時、バスの中からモンサンミッシェルが 見えてきたときの感動は それはそれは凄いものでした。まさに天空の城を観ているようで

潮の満ち引きで あらわれる道といい 城を間近で、観て、降り立って、城(修道院だけどね)の中に入り、ここに来れて良かったと 切に感じました。
フランスに行ったら 絶対訪れて欲しい場所です。

[295]

★ろびちゃん

丁度先週、散歩中にまた知らないおじさんに私も道を聞かれたよ^^知ってるところで良かった~地元っ子じゃないから聞かれても殆ど解らないんだよ笑 週末アウトレットに行って思わずおばあちゃんの靴を選んでしまったよ(選んだだけ・・)

モンサンミシェル!行った事ないんだよーーー涙涙 フランスまで行ったにも関わらず、何故行かなかったのかと帰国後本当に後悔・・パリで意地悪なフランス人にもまれ、こんな事ならやはり足を伸ばして観光すればよかったと悔しい思いをしたな。。とほほ
やっぱり素敵な所なんだね♪まさしく「天空の城」だ!!名物のオムレツも食べたい・・

[297]

あの靴は確かに履きやすそう!!
可愛らしいおばあちゃま♪
ピッタリの靴を見つけて履いてるの想像すると尚かわいいね✿
でもおもしろい話(* >ω<)

[299]

★Pちゃん

あの靴覚えてるよな!薄汚れたカビパンみたいになった靴 爆爆笑!!!!!
ほんに履きやすいんよ~でも全く同じのはどこ探してももうない(*_*) 
おばあちゃんにぴったしの靴一緒に買いに行きたかったわ✿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://dragee33.blog45.fc2.com/tb.php/47-b2a75ef4

 | HOME | 

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。