月夜のでんしんばしら

日々のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゅとーれん

昨夜のフィギュアスケート、演技し終えた真央ちゃんの安心した顔がとっても印象的だった。真央ちゃん頑張った!お嬢様風でぽわんとした彼女だけど、いつも素直で飾らず自分の言葉で話すところが好きで、フィギュアは毎回欠かさず観る事にしている。、2位についた鈴木明子選手も良かった。転倒したにも関わらず、最後までふわふわと舞う様にとっても楽しそうな滑りにぐっと惹きこまれた。安藤選手の衣装はどう見ても「うる星やつら」のラム一家にしか見えなかった。

昨日は学生時代からの親友に久しぶりに会った。1人で電車に乗って出かけるのは半年振り。時間はかかるけれど、本を一冊持って普通電車に乗りこむ。途中このままでは時間通りに到底着かない事に気付き、快速に乗り換えるもそこはすし詰めの世界。気付いた時既に遅し、ぎゅうぎゅうと後から後から人が乗ってきて、電車が膨らむかと思うくらいパンパン状態。妊婦でこないな電車に乗る私があほうなのです。前に座っていた青年が心配そうに声をかけてくれて席を譲ってくれた。なんと優しき青年よ、この世の中捨てたもんじゃあない。ああ青年よ、来年も君にとって幸多きあれ!!と見上げながらお祈りした。

久しぶりの友人とのお喋りは本当に尽きない。お茶が何杯あっても足りまへん。相棒とは行かないしゃれたカフェに行けるのも醍醐味。
彼女はパン焼き名人で、毎回パンを焼いて持ってきてくれる。
PC280391.jpg

昨日は何とシュトーレンを焼いてきてくれた!私がいちじくが好きなのを知って、ぎっしりいちじくを詰めて。
帰って早速相棒と食す。ほっぺが落ちるかと思うた~ お菓子も料理もそうだが、作り手の性格が味に表れると思う。丁寧で、甘すぎず、優しくてほっこりした味だった。

クリスマス、私もケーキを焼いた。
PC250366.jpg

ろびちゃんが教えてくれたこちらのレシピで!歴代1位に輝くほどの高さが出て本気で涙がでた。
Cpicon スポンジケーキ  (攻略解説) by おっしょさん

革命的レシピ

デコはガンダムかジョンレノンの顔と大変難儀なリクエストがあったのだが、そんな物私に作れるわけがなく。
本当はトナカイも作ったのだが飾る時に首からポキッと折れてしまい、ムキーッとなってばりばりっと食べてしまった。鬼みたい・・

チョコの型作りはこちらのレシピを参考。こちらのレシピのキャラチョコ、作者さん及びつくれぽの作品が神業並みに凄いです。
Cpicon キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす

そして当日スーパーでは苺が売り切れ。中身はまたも黄桃とラフランスというこれまた昭和なクリスマスケーキなのでした。

Comment

[326]

ワタシもスケートはかかさず見てるよ~!
もちろん真央ちゃん応援してます!
個人的には中野さんにオリンピック行ってほしかった
けれど、鈴木さんものびのび演技しててすごかったね。
安藤さんの衣装・・彼女に合ってていい・・・と
思いました。でも、ほんとラムだよね。

すっごく綺麗なクリスマスケーキ!!
こんな素敵なクリスマスケーキ見たことないよー。
素直に感動。
あーワタシもそのケーキ食べたかったぁ。

[327]

★ふりこちゃん

ふりこちゃんもスケート好きなんだよね!
私も中野さんが残念で残念で・・オリンピックは4年空くからねえ(>_<)

ケーキ綺麗~?そんなん言うて貰えて嬉しい(≧э≦)
今回はふんわり出来たよ♪オススメレシピだよ!

[333]

しゅとーれん 喜んでもらえてよかったよ♪
一日歩いたし、疲れたんじゃないかなぁ。。。大丈夫やったかな?
しかし、話はつきないな 笑
また来月ね~

[335] Re: タイトルなし

★Jちゃん

お返事遅くなってごめんね。
今年は一人長いこと実家にお世話になった正月だったよw(^o^)
明日そちらに帰ります。
今月も楽しみにしてるよーー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://dragee33.blog45.fc2.com/tb.php/53-15fe0fd3

 | HOME | 

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。