FC2ブログ

月夜のでんしんばしら

日々のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

溢れんばかりの

先週放送していたポニョ、デジタルの受信が悪く、せっかく録画しようとしたのにアナログで観ることに。

少し前に宮崎駿氏と「バカの壁」の著者、養老孟司氏の対談で、「トトロを何十回も観せました、なんてよく小さな子供を持つ母親に言われるけれどそれじゃあ意味がないんですよ」と宮崎監督は言っていた。撮影の下調べでトトロの舞台となった場所をリサーチした際は、真っ暗闇の中に灯した電灯に集まる虫がご飯のお茶碗の中にたくさん入って、食事どころではなかった、エアコンがかかった部屋の中のテレビで何十回もトトロを見て、田舎暮らしに憧れを持つ様では何も伝わっていないと語っていた。ほほう、私だわ。と思いながら見ていると、養老孟司氏は、「現代の子供には黒いものをもっと見るべきなのだ」と何度も言っていた。これはタブーだ、影響力が強すぎる、ではなく物事の影になっている部分を子供に見せるべきだと語っていた。  とても興味深くて、面白い2人の対談だった。

私が幼少期に体験した事で忘れられない事はたくさんある。頭の中で並べてみると、衝撃的で痛い思いの事が殆ど。以前NHKでやっていたドキュメントのドラマで、教師役の人が「辛い思い、悲しい思いを子供のうちにたくさん感じてください。大人になって感じるのでは全然違うのです」といった感じのセリフがあった。そのセリフを聞いた時、何だかとっても救われた気持ちがしたのを覚えている。
私の中で記憶が濃い幼少期といえば小学校あたりで、自分的には暗いものだったなと振り返りながら思う。どうしてこんなに毎日しんどいのだ、早く大人になりたいと毎日思い、夕方になると明日が来なければいいのにと願っていた実に陰気すぎる子供だった。そんな風に日々感じている自分が本当に嫌だったな。あの頃、ドラマに出てきたセリフの様な事を言ってくれる大人がいれば、私の気持ちも随分軽くなれたのかもしれないなあと勝手ながら思う。

毎日どんどん膨らむ今の自分のお腹を見ながら、最近そんな幼少期の事をよく思い出す。思い出してみて、口の中が苦くなる様な感覚はもうとっくに過ぎ、自分の周りには大切なものや人に溢れた。あないな思いを毎日していた自分が、今では可愛らしく思う事もあるけれど、はっきりと言える事は、現在の私と繋がっているという事で、この小さな子分とも繋がっているという事。いつか子分が「人生ってうまくいかないね」なんて私に向かって言う日が来る事があれば、共に悲しみにくれるのではなく、いつかの自分と同じ事を感じ、悩む姿に私は嬉し泣きしてしまうかもしれない。

先日、ろびちゃんからまた素敵なプレゼントが届いた。

P2030050.jpg無題

里帰りする前にと、間に合わせてくれた思いがけないプレゼント。やっぱり猫のターナーはもったいなくてまだ使えてない。チョコももったいなくてバレンタインまで我慢我慢。この他にも手作りポストカードや猫ノートetc・・

嬉しくて毎日眺めていると、今度は相棒の両親が私が実家に帰るまでに応援に会いたいと、犬3匹連れて岡山から来てくれた。子分をくるむのにと、手作りのおくるみを。パッチワークをして夜な夜な縫ってくれていたらしい。

P2090087.jpg



ここにも猫が!


皆の想いがぎゅっと詰まったプレゼント。
ほら やっぱり愛が溢れているではないか。
本当にありがとう。

今週は相棒の好きなものばかり晩御飯に並べ、苦手なワイシャツのアイロンもたくさんこなした。
今週末、徳島を通り過ぎて少し旅行をして、来週からはとらちゃん達が待つ実家へ帰ります。

Comment

[383]

私は小さい頃 兄に ”お前は橋の下で拾ってきた”と何度となく言われた。
数年前 兄夫婦らと話をしていて、その話をしたら、当の本人は さっぱり記憶に無いらしく、チョット 苛ついた。
まっ そんなものだけど。

出産前の妊婦時代に旅行っていいね。
いい思い出が出来そう^^

猫のおくるみを見ていたら 涙があふれてきたよ。
一針一針にこもった 愛情を感じちゃう。
猫もとっても可愛いね。

[384]

ポニョ、、、
しっかり見たわけじゃないので
疑問だらけの映画でした、、笑
「何を投げかけているのか、考えながら
見なければいけない」映画だったんでしょうか。
それともさらっと見るもの?
ま、、まぁこれは置いといて~。
少し旅行をしてから帰るんですね。
気をつけて帰ってくださいね!

[385]

今頃、旅行中かな?
来週からは徳島生活なんやね!
うちのとーちゃんも出張やから、
エカちゃんと近いとこにいつのかぁ~って思うとなんか不思議!(笑)
ラーメン情報、しっかり伝えておきます(*^艸^*)
猫グッズといえば、先日猫の傘たて、ゲットしたんよ~
ネットで見つけて一目ぼれ・・・
やっぱり猫グッズには目がにゃいのだ♪

[387] Re: タイトルなし

★ふりこちゃん

ぽにょ ね、実は私もよくわからないんだ~(^_^;)ぽにょについても対談でいくつか語っていたけど、正直ぐっとくるものがなかった・・絵本みたいだし子供向けなのは確かだよね。
旅行は本当は四国一周したかったんだ~さすがに無理だったな。いつか愛媛に行きたいな♪

[388] Re: タイトルなし

★きなこちゃん

傘立て気になる!!またブログで見せてねん(^^)きなこちゃんちも猫グッズであふれてるね!
おとうちゃん徳島出張あるのね!!嬉しい!ラーメンの件お役にたてればいいなあ。
旅行ね、日帰りで帰ってきたよ。本当は愛媛にも行きたかったんよ~ ゆっくり愛媛は観光した事ないし。。次回旅行する際は愛媛の遊び場教えてね♪

[389] Re: Re: タイトルなし

★ろびちゃん

幼少期に言われた言葉や聞いた言葉は耳にずっと残るもんね。言った当の本人はスコンと忘れている事多し!!わかるわかる。言葉って本当にむずかしいね。
ありがとう。キルトね、うちの両親も感動していたよ(^^)でもターナーも欲しがってた笑ほんにありがとうね☆

[390]

おかえり!!
待ってたよ~☆

そうよね、今では何てことない事であっても、幼い子供時代の頃では衝撃や感動も人生の一大事のように感じてたな(^^)
そうゆう経験があってこそ、人の傷みや喜びがわかるようになるのかもね❢

[391] Re: タイトルなし

★Pちゃん

たらいま!
こんな私にとってPちゃんとの出会いは偉大だったな。かれこれ何年経つかしら(^^)/
実家太りしないように気をつけないと・・こっちにいる間よろしゅうo(^o^o)いつでも遊んでね(しつこいか?)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://dragee33.blog45.fc2.com/tb.php/62-42a7d80c

 | HOME | 

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。