月夜のでんしんばしら

日々のこと

スポンサーサイト


帰郷 夢編

先日みた夢。

夢の中で私はこたつで寝ていて、なんか頭が重いな~と思って頭を触ったら何だかふわふわ柔らかいものが。見上げると猫なのです。それも凄く大きい。その猫は私の頭の上に座布団を敷いて、足をたたんでしっかり眠っているのです。
私は横になって寝ているというのに、ちょうどインドの人が頭の上に物をのせて運ぶ様な感じできちんとのっかっているのです。
とっても大きな猫なので、私は首がだるくなってきて、
「あの~  ちょっと重いんですけど・・」と自分の頭の上を見上げながら遠慮がちに猫に言うのです。
大きな猫はとっても不機嫌そうに目を開けると、じろっと私を睨んで、

「あんたの頭の固さは丁度いいのです」
と吐き捨てるように言って、またスヤスヤ眠りだしてしまいました。

ここで現実の私は夢から目覚める。頭を触るともちろん猫など居なく、ただ不思議な事に本当に首がだるく、あの大きな猫の重みだけが頭に残っていたのであります。

以前誰かのブログで、夢の中で自分が寝ていて、昔飼っていて天に昇った猫が自分のお布団の中に入ってきて、足元で寝ている夢をみたとあった。残念ながらそこで目が覚めてしまい、現実世界に戻され改めて猫の不在を知り、胸を痛めながら足元の布団を触ると、まるで猫が寝ていたようなぬくもりが丸く残っていたと書いていた。

私の頭にのっかっていた猫は私の知らない猫だけど、こういうのって素敵だ。


実家に帰って約1週間が過ぎた。なるべく朝早くに起きて、ご飯を食べてから猫のトイレの掃除をして餌をあげて一緒に戯れる。お昼の献立を考えて母と話をして、夕方には夕日を浴びながら田んぼに挟まれた道を40分のウォーキング。近所には牧場があって牛を横目で見ながらいつも歩く。歩きながら、色々な事を考えるけど余分な事は考えない。

こんな風に平凡で淡々とした生活をしていると、不思議な事が起こるのも当たり前のように感じるのであります。


DSCF0056.jpg   オカエリ

DSCF0057.jpg  オカエリ 機嫌悪し

暫く見ない間に、ベジュちゃんの顔がまたおっさん化しておった・・


Comment

[392]

こんにちは~(*^-^*)

猫の夢 おもしろいですね

昔、私が飼っていた猫と寝ているとき
腹筋している夢をみたことがあります
なぜか夢なのにまじでつらい!
ベッドの中央を猫に占領されて上半身がでてたんです
で、まるで腹筋運動しているようなことに・・・
唸っていた私の部屋に弟が入ってきて
「お姉ちゃん、何やってるの?」って声かけられて目が覚めました。

毎日40分のお散歩いいですね♬
私もペットの柴犬と1日2回、1時間ずつ散歩にでています

[393]

素敵な夢が見れたね♫
私もそんな夢がみたいな^^

やっぱりトラちゃんは 女優に見える・・・
ベジュちゃんは ご機嫌斜め・・・
猫の 目の上の二つの ハの字模様が好き♫
ベジュちゃんは3つあるみたい・・v-10

[394] Re: タイトルなし

★ロッキーナさん

はじめまして こんにちわ^^
ご訪問ありがとうございます!
・・とよく考えてたんだけど。。ペットの柴犬。。そしてお名前。。(*ё_ё*)!?
でも改めまして宜しくです♥笑

夢おもしろい!!夢をみてる人を横で見るのも面白いですよねww
そして犬もよく夢みる!!足バタバタさせたりガウガウ言ったり(>y<)
毎日計2時間のお散歩は凄い~ わんこも喜んでるだろうなあ♥

[395] Re: タイトルなし

★ろびちゃん

ベジュちゃんは目の上に線がいっぱいあるよ笑 それが怒ってるみたいで余計にしかめっ面に見える時多々あり。。(>y<)
とらちゃん、今のところ我が家では一番人気 皆女の子っぽいって言うてくれるんよ。おっとりまったりした性格だしね^^

ろびちゃんもきっと夢みれるよ。猫神さまがろびちゃんに降りてこない訳がない 笑

[396] こんにちにゃ♪

すんごい、おっさんづら!!
ツボやったよ、おやじ面!!
いい味してるわ~ベジュちゃんってば(笑)
夢っておもしろいよね~笑える!
・・そういや最近夢見てないかも。
よく、身内が亡くなる夢見て
朝大、泣きしてたりしてたなぁ。。。

[397]

★きなこちゃん

おっさん面笑えるやろ~ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ
私も今一度みて噴出したわ!ベジュちゃん最近こんな顔ばっかり笑 おかしくておかしくて笑 王子の様な姿はどこへやら~
夢、眠りが浅いのか最近凄くみるんよ。。。

[398]

面白い夢だね~。
ついつい夢の意味とか、解釈とか
したくなるんだけど、、
これは、、わからんわぁぁ。笑

ワタシは、遅刻しそうになって慌てる夢を
良く見るよ。笑

[399]

★ふりこちゃん

「夢診断」って一時流行ったよね(。◕‿◕。)
私も遅刻の夢よく見る!学生の時によく見て寝ぼけて夜中に慌てて制服着た事が一度ありヾ(>▽<)ゞ忘れれんわ~

[400]

不思議なおもしろい夢だけど、エカちゃんの事だから何か意味がありそう^^

実家生活、満喫してるね~♪
鍋パーティ楽しみにしてるよ!

[401]

エカちゃん

そーっとお邪魔いたします。
ベジュちゃんのおっさん顔最高!!!
ベジュちゃんのこのお顔こそ夢に出てきそう。

夢の話、小説読んでるみたいだったよ。

[402] Re: タイトルなし

★Pちゃん

最近夜中一時間おきくらいに起きて眠りが浅いからめっちゃリアルな夢みるんよ・・昨日は陣痛来る夢みて目覚めてソワソワしてたわo(^・x・^)wニャオン
鍋パ♪お菓パ♪前日は体重管理しておかんと大変なことになりそう笑 私も待ちに待ってます(。◕‿◕。)

[403] Re: タイトルなし

★さとよこちゃん

いらっしゃいまし!!そーっと来なくていいのに゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッいつでもウェルカムよ☆来てくれてありがとう!!
ベジュちゃんかなりおかしいよね笑笑 愛しいけどこの顔笑えて仕方ないよ(≧▼≦;)
さとよこちゃんも猫の夢たくさん見てるだろうな~この夢みて目覚めた時は嬉しく哀しく不思議と泣けた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://dragee33.blog45.fc2.com/tb.php/63-6c6f601b

 | HOME | 

プロフィール

ecaille★

Author:ecaille★
とりとめもない日々の中で触れたものを綴っていきます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

未分類 (23)
猫 (14)
音楽 (2)
本 (1)
映画 (3)
お菓子・料理 (12)
旅行 (1)
はじめまして (1)
手芸 (2)
ベビ (2)

月別アーカイブ


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

